臨床例・カウンセラー自身の過去
17年前躁鬱病と言われた頃、
その後パニック障害と言われた頃
さらに不安神経症と言われてる
私の実例をご紹介します。

精神科ってどんな所だろう?・・
とかかる前の不安解消!

HOMEカウンセリングのご案内(次ページに臨床付き)ヒーリングについてクリックで救える命がある茅ヶ崎関連リンク他プライバシーポリシーブログ、ヒーリングの出来るカウンセラー日記プロフィールへニュー掲示板へ


 いきなり精神科にいってしまった

夫が脱サラして商売をはじめて、
家事と小一、幼稚園二人の育児にも追われ、
当時は夫にも気を遣い、まるで24時間戦ってます
・・みたいな状態でした。張りつめた糸が張りつめすぎ、
副交感神経がまるで働かなくなったかのように、突然
全く眠れないというより、眠くならないというのが
3日間続き、4日目に倒れました。
これは変だと、高校時代、読んでいた心理学の本が
頭をよぎり、内科でもない、精神科だろう、
勝手に不眠症だろうと自己診断してかかりました。

まず問診の他、尿検査、血液検査、心電図、
さらに別の日に脳波測定が行われ、異常が特にないのを
確認して、まぁ・・とりあえず、私の訴える眠れない・・
に対する処方箋が出されました。すると・・

翌日ねすぎ。!!今度は起きれない。(;_;)
そこから恐怖がはじまりました。睡眠薬と当時は
薬の内容も名前すらわかりません。院内処方でした。
医師も慎重に3日分しか投薬してくれません。
病状は思わしくない、さっぱり起きれない、眠れないと
・・・どんどん薬が追加されていったのでした。



 医者のいう事をきく以外に方法がなかった。カウンセリングを知らなかった

私としては眠れればいい、というだけで
高校時代に読んだユングやフロイトや心理学の本を
思い出し、内科でなく、即、精神科の分野だろうで、
かかってしまったんですが、薬というものは
すぐに私にどれがあうのか医者が数ある中から
選び、こちらは処方箋の薬を飲むだけです。
15年も前だと医薬分業もなく、どういう薬を
処方されてるのかも知らず、薬の副作用も考えては
おらず、小学4年・3年・1年の子供を持つ上、
商売もあり、夫は全く家庭はどうでもいいのか・・
というタイプであてにも出来ず、どうにかして
症状を改善してと、眠れないだの起きれない、めまいが
するだの・・当時は身体的症状を訴えるのみで。

家庭では鬱病なんてわかってもらえず、夫は冷たく
なるばかりで・・ついに自殺を図るわけです。
ただ、プロとして多くの患者を診てきた先生というのは
不思議なもんで、こちらの意図をまるでみぬいている
かのようでした。

1ヶ月もしてまだよくならないと、睡眠薬をためていると・・

突然医師から「今の薬は飲んでも死ねないよ・・頭が痛くなるだけだ」と。(^_^;)頭痛はいやですからねぇ・・・
頭が痛いと鎮痛剤を飲んで、仕事しなくちゃ・・という
生活でしたし。睡眠薬の服毒自殺は駄目だになりました。



 抗うつ剤が効いたあとに

こうなったら「抗うつ剤を出します」と言われ、
なんと3日分。それで今までの事がうそのように
朝、普通に起きれたんです。これなら家事も仕事もこなせると元気になったかのようでしたが・・

次にわけのわからない不安に陥るのです。
夕方の6時前、診療の終わるという時間あたりに
薬が効かないとか、恐怖におそわれる。
不安発作がはじまりました。死ぬような気分がする。
息が苦しい、なんだかまともに吐いたり
吸ったり出来なくなっていく、手足がしびれてくる、
目の前が暗くなり気が遠くなっていく感じ・・
恐怖です。これがくると。つなみのようにこういう
感じ、症状がおしよせてくるのです。

薬を追加されたり、注射を打たれたり、
今度は病名を不安神経症と言われ、またまた
投薬が続きます。今度は精神安定剤です。
これがいわゆるパニック発作なのだ・・と
いうことをその後10年近くたって知りました。


 薬ってやめられるの?

えんえんとカウンセリングというのも知らずに
医者と薬に頼ってきたんですが、
かなり症状もおちついて、いいかげん
どうしたら薬をやめられるのか・・になり。

忘れられればいいんだけど、朝夕と常用してます。
長年かかって、精神安定剤に睡眠薬に心臓発作のような
しろものが起きるんでベターブロッカーに・・・と
飲み続け、何度も倒れて救急車のお世話になる事も。

ここまでひどかったのが、
今ではワイパックス0.5を一錠です。朝晩。
しかし・・たった一錠を飲まないと、呼吸が苦しい
感じだとか、胸がおしつぶされる感じだとか、
ひどいと過呼吸になり・・となかなかやめられない。
飲み忘れるといつもの時間がすぎて、
切れたと体が感じるわけで。・・
自分としてはもう不安なものなどない・・って
思っているんですけどねぇ・・。
体が薬になれきって飲まずにいられないという感じです。

こうなると、いかに不安と戦うか、というより、薬を
忘れていられる体になるか、ですね。
ある程度は自分というものをよく認知して、
いつ発作が起こるのか、日常で気をつける点は?・・
など、かなり長い年月のうち、わかってきました。

しかし、完全に薬を絶つというところまではまだ
かかりそうです。




 いわゆる、宗教、信仰は病に効くのか?

親が入会してる立正佼成会という宗教を自分も18歳で入り熱心な信者としてやってきました。
組長とか家庭婦人部支部部長とか・・
いわゆる幹部になったのですが、こういう病気にかかり
相談しても何もしてもらえないんです。
鬱の時にも、信者さんに配らないとならない本や
新聞を持ち込まれ、ふらふらと目眩のする体で
配って会費とか集金にいってました。

夫から20発以上も殴られるという、もう救急車行き、
という状況になっても離婚したくないとがんばり続け
これ以上どうすれば、夫が不機嫌でなく、いい顔をして
くれるかと、苦闘が続き、やっとの思いで、私より
上のブロック長という幹部さんに相談をともちかけると、
何やってんのよ、とけんもほろろに追い返された。
今まで自分を犠牲にして・・いや、家族にも我慢させて
朝の6時前から道場当番だのお導きとよばれる宗教勧誘だの・・やってきて、そのあげく、こんな冷たい扱いを
受けるのか・・と20万出したお釈迦様の掛け軸になってるご本尊様とよばれるものは破り捨て、入会の時に
作られる総戒名も返し・・二度と信じない。と。

相談出来るところが宗教ではなかったのか?
親身になって、人を救うのが宗教ではなかったのか?

私がカウンセラーになろうと決心したのはここから
です。違う方法で人の悩みにこたえられないものかと。

最近の宗教の中ではその中で、カウンセラーを
養成してカウンセリングをしているところ・・
があります。でも、今までのすぐに何かあれば、
先祖供養が足りない、だの、感謝がない・・
だのと言われ、導きという宗教勧誘にいかされた
過去がぬぐいきれません。新興宗教団体で
救われると思ってません。

仏陀の教えと、法華経はどういうものか
という勉強にはなりました。

自分にとっては、地獄のような現実の世界を
生きていくのだから、せめて、死んだら極楽へ・・
というお寺の浄土宗の方がいい。死んだら寺の墓に
入るので、そちらを大事にしたいと思います。


 リンク

 藤井医院
浜見平という茅ヶ崎より平塚より。
東邦医大出身の結構高齢の男の先生ですが、
ずいぶん長いことお世話になりました。<(_ _)>

薬にかけては他の病院の先生からもマニアック・・
と称されてるほど、お詳しいです。

今は精神科というより、心療内科・神経科の看板がかかってます


HOMEカウンセリングのご案内(次ページに臨床付き)ヒーリングについてクリックで救える命がある茅ヶ崎関連リンク他プライバシーポリシーブログ、ヒーリングの出来るカウンセラー日記プロフィールへニュー掲示板へ

前のカウンセリングページへ